さぐちのQ&A劇場vol.3 『はんこ作っている人以外も出られるんですか~?』

こんにちは~!!!!!
遂に杜のはんこ学校、出展してくださる先生方の募集が
始まりましたね!!
各種SNSなどでのシェア、コメント、ありがとうございます♪

第一弾としての募集は20日までが期限です!
(ブースにまだ空きがある・増やせる・キャンセルがあった
などの場合は二次募集することもあります。)

ご応募お待ちしております♪


さてさて本日は、はんこやさん以外の先生とさぐちのQ&A
行ってみましょ!





ヒラ事務員さぐち(以下 ち):
  「こんにちは~!!!今日はどうしましたか??」


食物学先生(以下 し):
  「こんにちは!初めまして!
  私、チラッとSNSで見かけたんですが、
  はんこ以外のものを作ってる人
  も出展できる
って本当ですか??」


紙モノ雑貨先生(以下 か):
  「あ!私も、ハンコではないのですが
  紙モノ作ってるんです。
  はんこ学校だからはんこしかダメなのかな?
  と思って応募せずにいたんですが
  紙モノも大丈夫なんですか?」



さ:「質問ありがとうございます~!!!!!!
  そうですよね!はんこ学校って書いてあるし
  はんこだけかと思いますよね!すみません~~~

  でも、ご安心ください♪♪
  紙モノを作ってらっしゃる方も
  お菓子やパンを作ってらっしゃる方も
  インク、ハンコにまつわる雑貨など
  売ってらっしゃる企業やお店の方も
  出展していただけます~!!!!」



し:「わー!良かった♪
  私自身はんこに興味もあるし
  気になっていたイベントだったんです♪
  でも、食べ物ははんこともあまり関係ないし・・・
  と思って諦めていました。」


さ:「説明不足で申し訳ありません!!!
  でも・・・食べ物とはんこ
  関係ないなんてこと無いんですよ~!!!

  はんこを彫ったり、はんこでノートや手紙にアレンジを
  加えている時って
  必ずと言っていいほどおいしいお菓子やパン
  飲み物などが近くにありますから♪

  それに、学校と言えば!学食♪給食♪ですよね~!!!

  そして購買!!!」



か:「あ!紙モノはそこに入ってくるんですね~!!!」


さ:「ピンポンピンポン!大正解です♪
  はんこ学校とはいえ、はんこの周りにある物
  あって欲しい物を作ったり売ったりしている方々とも
  ぜひとも一緒に楽しみたいんです♪」


し:「学食♪懐かしい響き♪ウキウキしますね!」

か:「購買か~!!!!!楽しい♪」


さ:「はい♪ですので、是非とも出展を検討してみてください♪

入学案内


  個人で作家さんとしてやってらっしゃる紙モノの方は
  そのまま『先生募集』の欄を。
  お店を持ってらっしゃるようでしたら『地元出身先生』の欄を。

  食べ物などの販売許可を得てらっしゃる方は
  『地元出身先生』の欄を読んでみて下さいね!
  それから募集要項も同じようにご覧ください♪

  募集要項にもありますが、その場での調理はできず、
  全て調理済・梱包した状態での販売となりますので
  そこだけお間違いの無いようよろしくお願いします!」



し・か「は~い!」


さ:「よし、出展するぞ!
  となった場合、杜のはんこ学校のホームページから、
  『申込・質問』を押して、申込フォームを入力してくださいね!

  その時に作品ジャンルと学科を選ぶ欄がありますので・・・


  食品を出す先生は

  作品ジャンル→その他
  学科→食物学


  を入力してください!


  紙モノ雑貨を出す先生は

  作品ジャンル→紙雑貨
  学科→ご自分が作ってるものに近い学科

  を選んで入力してくださいね♪」

作品ジャンル


↑作品ジャンルを選ぶ欄



学科選択


↑学科を選ぶ欄



し・か:「は~い!!
  今から、ウェブページをもう一度見てきま~す!」



さ:「ご応募お待ちしております~!」






本日も、さぐちの妄想により、書かせていただきました~!
相変わらず、ツッコミ禁止!
中央揃えもお休み 笑


食品も出られるんですね~なんてお声がちらりと
聞こえてきたので色々と妄想を加えつつ
記事にしてみました。

自分はどうなんだろう?
出展できるのか?できないのか??
などの疑問質問もドシドシお待ちしています~!



▼さぐちのQ&A劇場一覧
┣ vol.3 はんこ作っている人以外も出られるんですか~? ←イマココ
┣ vol.2 特別教室ってなんすか?
┗ vol.1 出展してみようか、やっぱりやめておこうか・・・

先生(出展者)募集中!12月20日まで!

20161212.jpg

いよいよ!

いよいよこの日がやってきました!!

杜のはんこ学校、募集開始しています。

12月20日が締切です。

もし、万が一沢山のお申込みがあった時は抽選となります。
ですが、その場合でも、何らかの形で皆様に
「杜のはんこ学校」に関わっていただけるよう考えます!


お申し込みはこちらから!!

banner_blue.jpg 


2017年7月15日

一番アツイ仙台でお待ちしてます!

 



banner_pink.jpg 
http://hankogakkou.web.fc2.com/
check_01.gif 直リンクはご遠慮ください。
FB-fLogo-Blue-broadcast-2.png  Twitter_Logo_White_On_Blue.png Instagram-v051916.png


さぐちのQ&A劇場vol.2 『特別教室ってなんすか?』

こんにちは~~~!
またまた出てまいりました♪
さぐちです☆


今日はおとなしく、左揃えで行きます 笑
革命は起こっていませんでした・・・
詳しくは聞かないいで。お願い。。

でもきっと出来るようになるから見守っていてくださいませ~
(さぐちのはんこ学校イベント裏テーマ:アナログからの卒業・・・)






ヒラ事務員さぐち(以下 ):
  「こんにちは!今日はどうしましたか?」

結構イベント出るの慣れてきた先生(以下):
  「あの。。募集要項を見ていたら
特別教室というのを見つけたんです。」


さ:「募集要項、じっくり読んでくださり、ありがとうございます♪
  これですね!」

特別教室の記載



な:「自分のブースでやるワークショップと特別教室でやるものと
  どう違うんでしょう?」


さ:「ハイ!いい質問です♪
  詳しく説明していきましょう♪」


ワークショップ比較表



さ:「まずは、定員がだいぶ違いますね。
  個人の場合、少人数制です。
  だからこそできる事がありますよね!
  じっくりと、受講してくださる方とお話しできるのも
  少人数の良い所です。

  特別教室のワークショップの場合大人数です。
  沢山の方とやる事により、予想とは違う作り方、
  新しい学びが開催側にも受講側にもあります。
  また、たくさんの人と一緒にやる事で、
  横のつながりもできますね。

  それから、特別教室を使ってワークショップをした場合でも、
  別料金などはかかりません。」


な:「普段カフェや貸しスペースなどを借りて
  ワークショップを行う時は場所代やワンドリンクなど
  別料金がかかりますもんね!」


さ:「はい!場所代などを頂かない代わりに、
  魅力的なワークショップづくりの為の材料費などに
  使っていただきたいという私たちの願いです。」


な:「ありがたい配慮です~♪
  ところでワークショップの内容なんですが、
  どう違うんでしょうか?」


さ:「例えば、ハンカチに自由にハンコを押して楽しみましょう♪
  というような押し放題ワークショップなどは
  各ブースでのワークショップに向いていますね。

  彫り方をみっちり一時間くらいかけて教えたい、とか
  先生に向けたベテラン先生の『出展講座』や
  紙選びから始めるオリジナルのミニブック作り!など
  工程がいくつかあって、皆さんで一緒に進めていきたい
  ワークショップなどは、特別教室などが向いていると思いますよ。」


な:「なるほど~~~~!!!
  2つの違いがつかめてきました!!!!!
  ところで、サポートというのはどういう物があるんですか?」


さ:「主に道具の貸し出しや予約・告知のお手伝いなどですね。
  貸し出せるものや数に限りがありますので
  特別教室でやりたい!道具を借りたいと思ったら
  まずは相談していただきたいです♪」


さ:「予約・告知に関しても、こちらで手伝える事と
  そうでない事がありますので相談してくださいね♪」


な「特別教室は、授業ってイメージなんですね♪
  ワクワクしてきました!!」


さ:「はい☆
  これはまだ未定ですが、はんことは違うジャンルのものの特別授業も
  考えています♪
  お楽しみに~!!!!!」







さてさて、
特別教室の事、わかっていただけましたか??
まだわからないよ~
私はどっちだろう?
って方は、遠慮なくコメント、問い合わせなどから
質問してくださいね♪

なお、特別教室を使ってのワークショップ希望者多数の場合
抽選となることもありますので、ご了承ください。

▼さぐちのQ&A劇場一覧
┣ vol.3 はんこ作っている人以外も出られるんですか~?
┣ vol.2 特別教室ってなんすか? ←イマココ
┗ vol.1 出展してみようか、やっぱりやめておこうか・・・

12月版!当たりクジ付き全自動ザワザワシール、配布場所のお知らせ

おはようございます!
皆様。もう見慣れてきましたね?

fc2blog_201611081556086a2.jpg


そうです。ザワザワシールです。
既に12月なのに、お知らせが遅くなってしまい
申し訳ありません!!!


12月も、配りますよ~~~~!!!


*       *      *      *      *

12月シールばらまき場所
(数に限りがあります)


12/10㈯ 10:30~15:00
Nukumoriアパートメント
場所:名取市文化会館
スタッフ:くぼみの木(ぽく)


12/17㈯.18㈰ 10:30~17:30
消しゴムはんこワークショップ
場所:四階ロフトラボ(仙台)
スタッフ:nonn*lala(のんぺー)



ララガーデン長町ハンドメイドワークショップ
①12/18㈰ 10:00~18:00
場所:南エントランスエスカレーター脇
スタッフ:RANAPAN(さぐち)

②12/23㈯.24㈰ 10:00~18:00
場所:おとのひろば
スタッフ:nonn*lala(のんぺー)

☆上記の日程・場所以外にも
主に東北で配ってくださってる方もいます。
あなたのお手元にも届きますように・・・

当たりクジ・もらって困るプレゼントについては
こちらを読んでくださいね♪

チラホラ当たったなんて話も聞いていますよ~!
もらったはいいけれど・・・
どうしよう・・・
と悩むのもまた、たのし。
 
それではまた、Q&A劇場でお会いしましょう~!
さぐちでした☆

出展してみようか、やっぱりやめておこうか・・・迷っているあなたへ送るQ&A劇場。

こんにちは!
ついについに!!!中央揃えを覚えました!さぐちです!!
こ、こ、これは、さぐちのIT革命や~!!

フラッグや学科選びのブログは、もう読みましたか?
自分で選べる色々フラッグ
あなたの強みを見つけるジャンル分け
ちょっとわくわくですよね~!!!

12/12にこちらの申し込みフォームがオープンして、
申し込み&選択可能になるので、
もう少しお待ちくださいね!!


さてさて、杜のはんこ学校に出展てみようかしら、
とちょっと迷ってる方はいらっしゃいませんか?

出てみたいんだけど、募集要項などを見てもピンとこない・・・
↑これ私です^^;
文字がダダ~~~~っと並んでいると、目では見ているものの
脳が閉店ガラガラするようで、情報が全く入ってきません。

(ちなみに募集要項は、入学案内のページの
左上にありますよ☆)

募集要項の場所2


そんなアナログ先生や、初めて出展してみたいんだけどちょっと
ドキドキしてしまって迷っている。。。
そんな方の為に、今日からは応募や募集要項について
詳しく解説していこうと思います☆

ここでダ~~~っと書いてもまたわかりにくいと思うので、
ヒラ事務員さぐちと迷える新人先生の相談窓口風解説で
見ていくことにしましょう。



ヒラ事務員さぐち(以下さ):
  「こんにちは~!今日はどうしましたか?」

新人先生(以下し):
  「さぐちさん、私、出展してみようか迷ってるんですよ・・・
   初めての出展なので不安で・・・
   募集要項を読んでみたんですが、
   字がいっぱいでうまく理解できなくって。。。」

さ:「わかりますわかります!
   ん~じゃあ、先生が特に気になる事ってどんな事ですか??」

し:「個人ブースが2つあるので、自分はどっちに出したらいいんだか
   迷っちゃって。。」

さ:「なるほどなるほど~。
   ではでは、それぞれの特徴から説明していきましょうか。
   まずはこちらを見てくださいね。」
ブース妄想図3

さ:「並べてみるとわかりやすいですね~☆

   ①は、1でも商品をたくさん出す先生
         自分のブースでハンカチにハンコを押すなど
         ワークショップをやる先生
         友達と一緒に出たい先生などに向けたブースなんです。

   ①はブースについてくるテーブルとイスを置いても、
   まだスペースに余裕があるので、さらにテーブルを借りたり
   自分で持ってきたりして、ブースの飾り方や配置など、
   好みの形にアレンジできますね♪」

さ:「②は、初めて1人での出展に挑戦してみたい先生
   テーブルなどを持っていない先生
   そんなに沢山の商品を用意できないかもしれない~!
   先生向けです♪

   ただし、ブースについてくるテーブルとイスを置いたら
   あとは自分のいる場所と荷物くらいで埋まってしまうので、
   自由度は少ないんですよね~!」

し:「少しずつ分かってきました!!!
   新人先生3人で出てみたいねって話しているので、
   私たちは①のブースかな♪

   1人でいきなりお店を出すのはちょっと不安で。。。
   ディスプレイとかお釣りとか。。
   どうしたらいいか分からない事ばかりなので。。」

さ:「先生3人組で出ようと思ってるのですね♪
   みんなで出るのも楽しいですよね♪

   このイベントでは、
   2人以上での出展の場合は出展料2,500円ですので、
   そこだけ気を付けてくださいね♪」

さ:「それから、事前説明会も予定しているんですよ~!

   その説明会では、募集要項の確認事項はもちろん、
   出展ノウハウや魅力的に見えるお店作りについての話も
   する予定なんですよ~!
   だから、1人で出てみるチャンスのイベントでもあります☆

   1度1人で出てみると自信も付くし、皆で出ているのとは
   また違う発見があるかもしれませんね~!!!」

し:「うん、、、どちらの出展でもできそうな気がしてきました!! 
   1人で出るか、みんなで出るか、
   もう少し悩んでみることにします♪」

さ:(始めは出ることに迷っていたけど、
   今はどうやって出ようか迷っている♪
   1歩進んでる~!!!!!素敵だよ!
   新人先生!!!!!ファイト!)

注)新人先生の文言は、完全にさぐちの妄想です。
  そんなこと言うかよ!ってツッコミは受け付けられません!



どうですか?
更に、ワクワクザワザワしてきましたか??

イベント出展したことがない方も。
最近結構出てるんですよって方も。
もうバリバリベテランだぜって方も。

皆で遊んで、何かを学んで、
そしてこれからを築いていけるイベント。
そんなイベントに、ぜひご参加くださいませ!!!

何かわからない事がありましたら、
遠慮なくこちらへ☆
問い合わせフォームは12/12以前でもokです!

同じような内容の質問が増えてきましたら、
Q&Aのページも載せますね♪

さてさて、明日のお便りは~~~?!?

ダンッ

『特別教室って、なんすか?』

の一本です!
それではまた!!

▼さぐちのQ&A劇場一覧
┣ vol.3 はんこ作っている人以外も出られるんですか~?
┣ vol.2 特別教室ってなんすか?
┗ vol.1 出展してみようか、やっぱりやめておこうか・・・ ←イマココ