

言いたいことはたったひとつ

みなさん、はじめまして。
スーパーエグゼクティブゼネラルプレミアムアウトレットアドバイザーの
キースです……長いわ!自己紹介だけで2行使うわ!

keiith_photo.png

裏番長って言うなら、表に出しちゃいけないと思うの。。
学長にうまいこと丸め込まれて、
いつの間にかスタッフ紹介書かされています。

(「実行委員長です」とか言って逃れようとしていますが、
学長って呼んで盛大にいじって崇め奉りましょう。)

わたしは東京から仙台の実行委員を援護射撃するひとで、
その実態はネット会議で発言するだけの働かないひとです。
(たまにノリで仕事が投げつけられます…orz)

そんな私から今日言いたいことは、たったひとつだけ。

その腰を上げるには十分な熱量だ。

昨日までのスタッフ紹介で
kei_photo.pngnonn_photo.pngpoku_photo.pngsagu_photo.png
「覚悟」と「魂」と「実行力」と「優しさ」感じませんでしたか?

お金も時間もないけれど、それを補って余りある情熱。
当たり前のように書かれた募集要項の1文のために、
実行委員がどれだけ走り回っていることか。
全員全力のこの場所を愛さずにはいられない。

それに、ひとりの出展希望者としても楽しみです。
私は魔法学の先生になりたい!ムフフ( ´艸`)
みなさんは、どんな先生に?どんな生徒に?何がしたい?

2016110702.jpg

仙台は誰しもが行ける場所じゃないですよね。
でも、行けるかもしれないのなら、いっしょに行きましょう!
来年の夏、一番熱い仙台で会いましょう。

その腰を上げるには十分な熱量だ。


banner_blue.jpg
http://hankogakkou.web.fc2.com/
check_01.gif 直リンクはご遠慮ください。

FB-fLogo-Blue-broadcast-2.png  Twitter_Logo_White_On_Blue.png Instagram-v051916.png

はんこ学校、それは、2.5プレイス。

昨日ご紹介に預かりました、ミスギャップことRANAPAN(ラーナパン)技術営業のさぐちです 笑
中央揃えは出来ません。。



本当はもっと、キノコみたいな髪型です。。



さてさて、私からのメッセージはこちら。

『はんこ学校=2.5プレイス』


学長の記事にもあったように、引っ込み思案の東北気質。
中でもハンカーや紙モノ好きは、更にその気質が色濃い人が多い。と思う。

それにプラスして、普段引きこもってる分あんまりにもキラキラしたシャレオツなイベントには、行くのに勇気がいる私。
というかなかなか行けません。
そんな人、いませんか?
いない??いるよね!いるって信じてる!!!




そんな人が多かろうこの地域のこの分野でイベントやるには、『はんこ学校』ってぴったりじゃ無いかなと思うのです。

学校って、色んな人を受け入れてくれるイメージ。
(本当の学校がそうなのかどうかは置いといて。。。)
はっちゃけたい人も、静かに本を読んでいたい人も、はっちゃけてる人に交じりたいけど勇気が出なくて混じれないけど気になってる人も。



面白いことたくさんするつもりだけど、どんな気持ちで関わっても楽しめるイベント♪

ワークショップしてー、買い物してー、お昼食べてーまたワークショップしてー。
と、一日居られる場所♪

声はかけられないけど、おおっぴらに写真撮って良いですかって言えないけど、こっそりモジモジしながらも撮れるモノとか場所も用意しよう。



お気に入りはどうしても見付からなかった人がいても、満足できる美味しい食べ物とか。
美味しい飲み物とか。
食べ物とか。




家に帰ってからすぐに使えるものとか。
家の手帖やはんこタイムをもっと楽しく出来る
食べ物とか。
飲み物とか。。
食べ物とか。。。
飲み物とかー!!!!!!!!



あたまん中そればっかり!笑



そんな事を一人で色々妄想しているときに出てきたフレーズが『はんこ学校=2.5プレイス』


サードプレイスよりハードルが低くて、もうちょっと家や職場や学校、家族と近い場所。

おしゃれして頑張って化粧しなくても、眉毛書いてマスクしたら大丈夫!みたいな、むしろスッピンでも良いよ、みたいな。

そんな気軽な感じでフラっと来て、美味しい物食べて。
疲れたら休んで。買い物して。そして帰って家で楽しく過ごしてもらえるような。


色んな楽しみ方で楽しめるイベントにしたいな。する!




最後に。。

私自身はまだ、はんこを沢山彫るようになってからは三年弱。
初出展からも2年半ほど。

まだまだ、まだまだペーペーです。
それでも実行委員に入れてくれるみんなに感謝しつつ、初出展の方や、まだまだ始めたばっかりで。。という方でも出やすいようなイベントですよ。

未定ですが、職員研修という名の、出展者のための事前イベントも企画して行く予定です。


なので!
出展するのをためらってるあなたも!是非!
我らがはんこ学校へ!




さぁ!
明日はこの実行委員最後の紹介です。

スーパーエグゼクティブゼネラルプレミアムアウトレットアドバイザー!
またの名を裏番長!
そしてまたの名をクールな変態(はんこ界では変態は褒め言葉です ビシッ)!

のあの方ですっ!

カミングスーーーーン!!!笑



banner_gra.jpg
check_01.gif 直リンク禁止!
website  http://hankogakkou.web.fc2.com/

FB-fLogo-Blue-broadcast-2.pngFacebook https://www.facebook.com/hankogakkou/

Twitter_Logo_White_On_Blue.pngTwitter @hankogakkou

Instagram-v051916.pngInstagram @hankogakkou

ザワワザワワ、、、


天然、天才、天然記念物のんぺーちゃんから


ご紹介にあずかりました


いつもいつでも


すっとこどっこい


わら紙(がみ)さまこと


「くぼみの木」ぽくです。


poku_photo.png 



お気軽に、ぽくちゃんとか


ぽっくんとか、呼んでいただけると嬉しいです。


すっとこどっこいたけど、憧れの中央揃えはできた(笑)




「杜のはんこ学校」


来年の7月15日の開校に向けて


少しづつ、、、



いや 滝の流れのように勢いよく


ドドドドドーーーーッと


動き出しています。



そして、その滝つぼで溺れている私です(笑)




「 学校 」と言っても、通う学び舎ではなく、


1日限りの、学校という形を模した、


イベント




まなぶ  



あそぶ



みごとにきずく


あ~~心に~~愛が~なければ~~


スーパーヒーローじゃあ


ないのさぁ~~



じゃなくて、




杜のはんこ学校の校訓



まなぶ、 あそぶ、 きずく(築く)



色んな偶然と縁と勢いとが繋がって、


ここに集まった仲間たち


応援してくれてる方々


そしてこれから参加してくれるかもしれない


そこのあなた!



「杜のはんこ学校」は


みんなが生徒でみんなが先生、



出展者の方も遊びに来た方も、


ふらりと立ち寄った方も


物や思い出、学び、つながり、


技術やひらめきなどなど


あなたのこれからの築きになるものが


少しでも、見つかりますように



あんなこといいな、


できたらいいな、ができる学校に、


できたらいいなーー!




ザワザワしてる?? (西野風に)





たまにザワワ(笑)






さぁ~~~て、明日のこの時間は~~??




おっちょこちょいなのに、実はしっかり者。


癒し系なのに、作るハンコはマニアック生物達。


そのギャップに、知れば知るほど


ハンコにも本人にもハマっていく~~


小さな冒険者!


さて、どなたでしょう~~。




正解は~~~~!



明日!



カミングスーーン(笑)




banner_p_st.jpg 

check_01.gif 直リンク禁止!

website  http://hankogakkou.web.fc2.com/



FB-fLogo-Blue-broadcast-2.pngFacebook https://www.facebook.com/hankogakkou/



Twitter_Logo_White_On_Blue.pngTwitter @hankogakkou



Instagram-v051916.pngInstagram @hankogakkou

なんで学校?

nonn_photo.png 


はんこを彫り始めるずっと以前から天然記念物の称号を得ているnonn*lalaことのんぺーです(*≧艸≦)

自分ではしっかり者の姉御肌だと思っていたんですが、
どうやら世間様とのズレがあるようでして… 
頑張りが明後日を向きがちなことを自覚してまいりました。
そのせいかブログの文章を真ん中に設定できません(笑)
子どもの頃からサメ肌で悩んでいたけれど、もう諦めがつきました。
なんだか動き出してしまいましたね~ 
いずれは何やらやるだろうなと密かに思っておりました(*´▽`*)


が!

いよいよ来年ですよ! 2017,7/15(土)

手帳に印をつけておくようにー! 
ここテストでるぞー!
 
 
 1番最初の会議は
パン焼いて、
はんこ手帖づくりして
みんなではんこだったり紙モノだったり、
いろいろ持ち寄ってランチして語ろう~の会にぶっ込み(笑)
 

 
 どんなイベントをするのか話し合いがスタートしました。
 何よりもこうやって仲間ができたことがイベントに出る原動力になって
いろんな可能性を広げてくれていて
 ましてや、イベント開催しちゃうこともこの仲間なら、
この仲間のネットワークならできるのかも… 
それがまた繋がって何かできたらすごい!
絶対楽しい!おらわくわくすっぞ! 
とりあえず案出して~という学長(当時はただのケイさん)に 
「はんかーさんたちと修学旅行いきたーい!
キャンプファイアーして火囲んでお酒飲んで語る会したーい!あ、林間学校か?」
なんて発言したら、
他には~?
なんて平静を装おっているケイさんだけども
私の眼球に埋め込まれたスカウター
振り切れんばかりに戦闘力が上がっていくのが見える(。´・_・`。)やべぇ
だけど、仲間といえば学校がわかりやすくて
いろんな経験ができてさ、
ちゃんとしたこともできるところで、お祭りもあって
大人も子どももイメージしやすい。
私自身は学校が大嫌いで
でも大好きだったわけで(笑)
自分たちが本当に楽しい学校で仲間と過ごして、いろいろ学びたい。
少しでも成長したい。
で、あー楽しい~って笑い転げたい(笑)
こんなにおもしろいんだよって伝えたい。
またね!って約束して、さて!がんばるか!って次までの糧にしたい。
学校に置き換えて考えたら楽しそう!ってわくわくがはっきりしたイメージになって
職員室に給食室に学食に給食室に学食に…(笑)
彫る人も彫らない人も
いろんな可能性やつながりを広げるきっかけとなるような日にしたい
そして

まなぶ あそぶ きずく

『杜のはんこ学校』の開講が決定したのです~!
 

 
 「まなぶ あそぶ きずく」
は校訓(*´▽`*) 
 ここにきたら全力でこれやろう~ってこと。
人はいくつになっても
何歳だろうと成長していく
あんな風になりたい
あんな人になりたい
あれができるようになりたい
やってみたい
近くに学びたいとなる憧れを見つけると
その成長は著しい
学んだことを1番早く習得する技は
あそぶこと
たくさん知って
力を抜いて
おもしろがってあそぶことが
いろいろな可能性を見つけてくれる
それを誰かと一緒にやってみることで
仲間と共有することで
可能性はぐんぐん広がっていく
余韻は未来を築く力になる
すぐ出来ることもあるし
すぐにはできないこともある
この出会いが
これからの自分を築いていくひとつの力になる
さあ!ここで学ぼう
さあ!一緒にあそぼう
そしてこれからを築く宝物を見つけよう
カミングスーン!!!!


って意味が込められています( ´͈ ᗨ `͈ )
カミングスーンは却下されました(笑)
が、しつこく使う(*≧艸≦)
そんなこんなで
ざわざわ ざわわと動き出した『杜のはんこ学校』
楽しいわくわくするような企画や
真面目にすごいかも!と思えることや、
どうなってくの!?なことが飛び交ってます。
学校だよりではそのカタチになっていく様子が見れるのかな~
順番に書き込むから面白い
明日は誰でしょう~o(*>▽<*)o
わら半紙を渡したら右に出る者はいない!?
紙物の神様こと、わら紙さま!ウシシ((≧艸≦*))ウシシ
明日は素敵な紙物が登場するのかな~?
カミングスーン!!!
banner_gra.jpg
check_01.gif 直リンク禁止!
website  http://hankogakkou.web.fc2.com/
FB-fLogo-Blue-broadcast-2.pngFacebook https://www.facebook.com/hankogakkou/
Twitter_Logo_White_On_Blue.pngTwitter @hankogakkou
Instagram-v051916.pngInstagram @hankogakkou

はじまるよ!

14657260_1138203189582885_1870028096094824949_n.jpg 
 
いよいよ情報解禁です。
2017年7月15日(土)
杜のはんこ学校が開校します!

kei_photo.png 

改めまして
杜のはんこ学校実行委員長 けいです。

勢い余って、実行委員長になってしまっています。。。
勢いって大切。

★★★

消しゴムはんこを彫り始めてから10年。
色んなことを経験しました。
分かったことは、東北での消しゴムはんこのイベントの少なさ!!
少なさ、っていうか、あるの?
少なくとも、ここ仙台では耳にしません。。。。

はんこ好きが居ない訳じゃない。
沢山いるけど、引っ込み思案の東北気質。
大きな声で、大好きといえる場所があればいいのに。


たまたま仙台に集まったはんこや紙雑貨が大好きな仲間が
(コーヒーやパンも好きだけど)
自分たちが楽しみたい一心で、
ついでにみんなで楽しめる場所を作ろうと、
勢いに身を任せて、動き出しました。


1人で黙々と(たまにニヤリと)楽しめるクラフトだけど、
誰かと繋がると、違う景色が見えることもあって。

1日限りの杜の都の学校に集まった人たちが、
何かを得て、次につながるものを持って帰れたらいいな。
同窓生のように、同じ景色を共有出来たら、
きっとずっと繋がっていける。

1人じゃできない事を
楽しさを
始めた頃のドキドキを
お互い持ち帰れるような、
そんなイベントにしたい。

だから
楽しみにしててください!

「何かいいことないかな」なんて
自分が動かなきゃ何も変わらない。
思い切って、是非、仙台に!

スタッフ一同
寝る間も惜しんで、絶賛悪だくみ中。

そんな、悪だくみ仲間を、明日から順次ご紹介(笑)

明日のスタッフは、

天然に見えてしっかりしてる。でも実は天然。
空前絶後の天才肌。

お楽しみに♪



banner_p_st.jpg 
check_01.gif 直リンク禁止!
website  http://hankogakkou.web.fc2.com/

FB-fLogo-Blue-broadcast-2.pngFacebook https://www.facebook.com/hankogakkou/

Twitter_Logo_White_On_Blue.pngTwitter @hankogakkou

Instagram-v051916.pngInstagram @hankogakkou


